スタイリスト・ファッションディレクターの長谷川昭雄氏ディレクションによるブランド「CAHLUMN/カウラム」

fashion

スタイリスト・ファッションディレクターの長谷川昭雄氏ディレクションによるブランド「CAHLUMN/カウラム」

2023年4月28日(金)、「CAHLUMN/カウラム」が誕生。コラムという言葉を語源に持ち、洋服とともにファッションマガジンを制作していく。クリエイティブディレクターは、英国のMONOCLE MAGAZINEやPOPEYE、AH.Hなど数々のファッションメディアでファッションディレクターを歴任する、長谷川昭雄氏。

雑誌を作るのは楽しい。

服を作ることもいいのだけど、それを誰かに着てもらって、写真で表現して、さらに本に落とし込んでいく作業が好きなのだ。だから、新しく雑誌を作ることにした。同時に服も作っていく。そのビジュアルを撮り、気になる人や店を取材して、紹介していく。でも、自分たちの服だけしか扱わないなんて、ケチなことは言わない。将来的には、他人の服でも、気に入ったら、どんどん紹介していく予定だ。カタログではなく、ファッションマガジンを作りたい。

名前は〈カウラム〉。

コラムという言葉がその名のルーツ。そう、当初はコラム集にする予定だったけど、自分の一番得意なファッションビジュアルを前面に出すってことに話が変わったのだ。ゼロから作り始めた分、暗中模索の時期が長かったけど、先がまったく見えない感じは新しいクリエイティブだからこそだ。

第一号目のテーマは「ブルー」。僕の一番好きな色だから。青といえば、青果ということで〈ブローシャー〉の加藤さんの市場に行ってみたり、グラフィティライターのJOTAさんにスローアップを描いていただいた。思いつきや行き当たりばったりの連続だから、転げ落ちるような展開で、一冊目がなんとなく完成した。

大丈夫か? とも思うけど、かつて、とある偉大な編集者は言った。「不安定だから面白いんじゃない!? 完成した本なんてつまんないわよ!」。そう、それこそが雑誌だ! というわけで〈カウラム〉をどうぞご贔屓に。 

文/長谷川昭雄(ファッションディレクター)


CAHLUMN OFFICIAL websiteInstagram


HOT KEYWORD

WRITER

blazevy

BLAZEVY

SHARE

RELATED

SPECIAL CONTENTS

RECOMMEND