これから海外へ挑戦するヒトへ

lifestyle

これから海外へ挑戦するヒトへ

2月2日にアムステルダムを出発してドバイ経由で約15時間かけて先日帰国しました。機内でしんみり音楽を聴いていると改めて本当に1年間あっという間だったなと。1年前は友達ができるか不安だったけど、山ほど友達ができてバイバイするときに泣いてくれるほど仲良しな子もできた。この一年の出来事は何事にも変えられない。

海外に行く目的は何か

これから海外に行く方は英語を話せるようになる!という事だけを目的にしないでほしいなと思ってます。目の前にいるヒトは言語が違うだけで同じ人間です。

その人との会話を楽しまずに英語の勉強として会話をするのはちょっと違うかなと、、個人的に。私はあまり話せるほうではなかったのですが、反応だったりタイミングだったりは話すことだけに焦点を当てないように気を付けていました。

大体表情や態度でくみ取ってもらえることが多いです。何も言わずに英語だけのことを考えて会話していると、自分もその人との会話を楽しめないし、向こうも楽しくないと思います。コミュニケーション能力や人柄は国籍を超えても関係ありません。

場面によりますが英語力は本当に関係なく、人に対して真摯に接していれば、反応のいい子、明るい子として認識してもらえて遊びにもたくさん誘ってもらえます。そうすれば、自然と英語を話す機会が増えて話せるようになります。スペイン人の仲の良かった子に、「あなたの英語力やアクセントには興味がない。あなたがなにが言いたいかに興味がある。」といわれたことがあります。本当にその通りで、みんなと友達になりたいという気持ちに英語力は関係ないです。

これから海外に行く人に私と同じように留学や海外生活を楽しんでほしいので、英語はあくまでも言葉を伝える手段だと認識してほしいなとおもいます。どうか目的にはしないで、あなたと話したい、そのためには英語が必要なだけという気持ちでいてほしいです。それくらい肩の力を抜いたほうが必ずいい結果が生まれると思うから。

この一年で成長できたところ、まだまだ成長しないといけないところ、自分でしっかり考えてこれからまた海外に行くという選択もするかもしれませんが、どこに行っても自分らしくやっていきます!(笑)やっていけるという自信ができた!この経験を活かしてもっと高く、遠くへ、いきたいです!


HOT KEYWORD

WRITER

blazevy

BLAZEVY

SHARE

RELATED

SPECIAL CONTENTS

RECOMMEND