入学前必見!大学生になる前に知っておくべき3つのこと

lifestyle

入学前必見!大学生になる前に知っておくべき3つのこと

私は大学生になる前、これからの新たな学生生活が楽しみでしょうがなかった一方で、どんな大学生活になるんだろうと少し不安を感じていたのを覚えています。だからこそ大学生になる前に知っておくべきことの情報収集をしなきゃとかよく考えていました。

なので、今回はより大学生になってからの生活をイメージできるように3つ知っておくべきことをご紹介します!

①大学生は怒られることが減る

課題を期限内に提出をしなかった時、授業に遅刻した時などのように、中学高校の時は担任の先生から呼び出されて怒られていたようなことに対して教授からは怒られない。これは教授はあくまでも専門的な情報を私たちに教えてくれる立場であり、すべての教授が人間育成までめんどうをみてくれるというわけではないから。逆に言えば、そこまで熱心に指摘してくれる周りの人がいれば大切にするべき人だと思います。

大規模な授業では教授に認知されることさえ難しいこともあるからこそ、自分の中で「なぜ自分がこの授業に出席しているのか」と目的意識を持って授業に臨むことこそがモチベーションを保つためのポイントでもあると思います。

②時間の使い方は自由

必須の授業もありつつも、一年の中でどれくらい授業を取るか、授業のない空き時間をどう使うかは自分の自由!バイトする人もいれば、インターンをやる人もいるし、バイトをしないで趣味に没頭する人もいる!もちろん寝ることだってできる笑 つまり自由時間がとても多い。自分に使うことのできる時間があるというのは贅沢であることを自覚し、自分が思い描く理想像に近づくためのアクションを起こすべき!人それぞれこの理想の姿や理想のライフスタイルは違うから、他の人と時間の使い方を比べてもしょうがないと大学生活を通して強く感じました。

③大学生という肩書きはパワフル!

大学生だから応援してもらえるっていうことは正直あると思います!このパワフルな肩書きを使って、自分がやってみたいと思ったことはどんどん挑戦してみるべきだと思います。そして自分が本気で向き合っている姿勢や、想いをしっかり持っていることが周りの人に伝われば「大学生だから」という理由からも抜け出せる!自分でまずしっかり考えた上で、一人では実現できないと判断した時には協力を求めることを恐れる必要はない、ということを実感した大学生活でした。

大学は自分の好奇心に忠実になり、自由に堂々と学びを取りにいける場所。好奇心を満たすことのできる素晴らしい環境に感謝を忘れずに毎日を過ごすと、卒業した時に後悔なく、次の人生のステップを迎えることができると感じます!

みなさんが学びの素晴らしさと、楽しさを感じられる素敵な大学生生活を送れますように!

HOT KEYWORD

WRITER

blazevy

BLAZEVY

SHARE

RELATED

SPECIAL CONTENTS

RECOMMEND