Vol.01 ”ロワン、わたしたちのこと”

Vol.01 ”ロワン、わたしたちのこと”

はじめまして、
今月からこのThe mind closetで
loin <ロワン> magazineを
連載させていただけることになりました
今までnoteで発信をしていましたが
BLAZEVYに移行となり新たに再出発を
したいと思っております。

loin<ロワン>とは

“あつめた視点は 秘密基地から
遠いどこかで 受け取るあなたへ”

という言葉を掲げています。

3人の視点をあつめて、
loinという言葉の「遠い」「遥か」をめざして。

3人の目を通した作品とその連載が、どこか遠くの読んでくださる方や同じく創作をする方
へとめがけてもっともっと広がっていくよう、活動します。

今回は、はじめましてということでloinメンバー3人の自己紹介をしたいと思います

1人目のメンバー
○ niikawa riko

◉ あなたにとって音楽とは

ないと退屈だなと思う。でも実は空気のようにそこにある。ご飯のようにとても必要。

◉ 好きな本・映画・音楽

本で最初に好きになったのは、小学生の時読んだ森絵都さんのつきのふね。今は小川洋子さんとヘルマンヘッセ、そして谷川俊太郎さんの詩がとても好きです。映画はあまり観ず…小さい頃にみたジブリ作品と、片渕須直監督。荻上直子監督と岩井俊二監督の作品は、すきだなーと思って観ています。音楽は言い終わりませんが、高校生まで日本のロックバンドばかり聴いていて、その後はざらざらしたバンド音楽と、アコースティックなアンビエントと、ソロプロジェクトを好きになり、たくさん聴いています。最近は、Meadowさんのeau、GrouperさんのShadeがあまりにも好きでした。

◉ 好きな場所

自分の部屋。
うるさくなく眩しくないところ…。

◉ 好きな時間・こと

何かを計画したり作っている時間がとても好きです。

◉ 影響を受けた音楽

Predawn “Tunnel light”

◉ 好きな食べ物

ほうれんそう

◉ 自己紹介コラム

はじめまして。ゆうさりという名前で音楽を作っています、niikawa rikoです。2002年生まれで、埼玉県に住んでいます。ゆうさりはわたしのソロプロジェクトで、ギターと歌の宅録を中心に、DAWでの打ち込みや編集を混ぜつつ音源を作っています。これまでに、ミニアルバム1つとシングル2つを出しました。自室で録音までをすることに今のところ、凝っています。loinでは、毎月の詩を書いています。さらにこれからは、音楽や詩を作っているままの目で、文章を書いてみます。視点を集めるということの意味はこれです。3人の視点はいつも、3人の作品やお仕事に繋がっていきます。

私は、染谷さんの柔らかく滑らかで、一途な眼差しを感じる写真が好きです。榊原さんの、凛としてつややかで、弾むようなお洋服の世界が好きです。私はこのloinという場所に、“視点と作品のあわい”を、集めたいのです。それは秘密基地で交わしたお話を、こっそり電波に乗せて飛ばすようなこと!

染谷さん榊原さんが日々をどう捉えて、それがどんな作品に結びついていくのか。その狭間の時間を覗き見ることができたら、とてもどきどきする。それは、いつも見てくださっている方にも、同じく何かを作っている方にも、はじめましての方にも、面白がってもらえるのではないかなあと願いながら….これからの新しいloinをはじめます。これからどうぞ、よろしくお願いします。

2人目のメンバー
○ 榊原瑞希

◉ あなたにとって服とは

自信の持てる鎧のような存在

◉ 好きな本・映画・音楽

アイデア・ハリーポッター・シガーロス

◉ 好きな場所

薄暗い場所

◉ 好きな時間・こと

布団の中

◉ 影響を受けた人

安藤忠雄

◉ 好きな食べ物

スパイスカレー、ニンニク

◉ 自己紹介コラム

はじめまして。ファッションスタイリストをしています。榊原瑞希です1998年生まれ、島根県出身です。クリエイター3人でこれから素敵なことを出来れば良いなと思っています。ゆうさりさんの言葉、染谷さんの写真に少しでも色をつけられると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

3人目のメンバー
○ 染谷かおり

◉ あなたにとって写真とは

空気を記憶と一緒に閉じ込めて形として残る存在。見返した時にあ〜こんなこともあったなって思えるような日常に溢れている素敵なものまで捉えてしまうものだなって思います。

◉ 好きな本・映画・音楽

好きな本は号泣する準備はできていた・とるにたらないものもの(2つとも江國香織さんの作品です)
好きな映画は魔女の宅急便、岩井俊二さんの作品
好きな音楽はGalileo Galileiがとてもすきです。基本音楽は好きです。ピアノクラシックもよく聴きます。

◉ 好きな場所

自分の家の布団の中
広い海が見える場所
美術館

◉ 好きな時間・こと

薄暗い、薄明るい時間、睡眠

◉ 好きな食べ物

自分がおいしいと思ったものはぜんぶ!

◉ 自己紹介コラム

はじめまして、写真を撮っています。染谷かおりです。1997年生まれ、埼玉県出身です。美術館に行ったり音楽を聴くのが好きです。これから3人でいろんな事を発信できたらいいなと思っています。素敵な写真をお届けしたいです。loinを見た事ない人にも今まで見ていただけていた人にもこれからも何かを感じてもらえるような大切なものにしていきたいです。よろしくおねがいします!

この3人が発信していくloinを
どうぞよろしくおねがいします。

このThe mind closetからloinを
発信するにあたって
私たちのプロフィール写真が
更新されました!
その時のアザーショットをいくつか
お見せします

これから再出発するloin magazine
月ごとのイメージの詩を
niikawaさんは綴っています

新しいことに挑戦する時って
少し緊張するし失敗しないか
不安になる事があるけど、
楽しい気持ちの方が何倍もあるので
これからがんばってゆきます!

私はこのloinでもお仕事でも
写真を撮るという事をしているのですが
この発信を通して
自分ができたらいいなと思う事

私はこの記事に写真で色をつけて
日記のように、自分はもちろん
みてる人にも楽しめるような

そんなものになればいいなと思います


これからどうぞよろしくおねがいします





The Mind Closet
記事一覧へ

People

“あつめた視点は 秘密基地から遠いどこかで 受け取るあなたへ" 3人の視点をあつめて、loinという言葉の「遠い」「遥か」をめざして。3人の目を通した作品とその連載が、どこか遠くの読んでくださる方や同じく創作をする方へとめがけてもっともっと広がっていくよう、活動しています。

#Hash tag

hashtag

人気のキーワード