自分を進化させるためにできること:目標を立てる

自分を進化させるためにできること:目標を立てる

みなさんあけましておめでとうございます!去年はThe Mind Closetの記事をたくさんの人に読んでもらえて感謝の気持ちでいっぱいです!今年もよろしくお願いします。

「新年」ということで2022年1本目は「目標」についてです。タイトルの通り、自分を進化さえるためにできることは:目標を立てること。私は新年になるとその1年の終わりまでに達成した目標を決めてて、去年2021年の私の目標は「自分からもっと人に声をかける」ということだったの。結果から言うと、達成できたって感じていて、これを目標設定にすることによって本当に1年が変わったと思う!

どれくらい人に声がかけられたかって数値化できないから、どの程度実行できたかを提示するのは難しいけど、この目標を立てたおかげで、何度も「自分から声をかけにいかなきゃ!」って自分に言い聞かせた場面があったの!つまり、形としては残らない目標だけど、できるようになりたいことを意識すると「行動」も変わってくる!
具体的には、会いたいって思った人をランチに誘ったり、アイディアが浮かんだ時に実現に向けてそのアイディアを周りに共有をするようにしたの!書くと、なーんだこれだけかって思うぐらい簡単に聞こえるけど、今までは実際にやろうと思うと「恥ずかしい」「否定されたらどうしよう」「めんどくさい人だと思われたらどうしよう」って不安になっちゃってたの。でも「声をかけなきゃもったいない!」っていう考え方に切り替えて「自分からもっと人に声をかける」という目標を設定したの。

<自分から人に声をかけるようになって学んだこと>

  • 私はこのおかげで色んな物事に対して一歩踏み出す力がついた!友達をランチに誘う、みたいな小さなアクションに対する自分の姿勢を見つめ直すことで、もう少し大きなことに対しても「一旦やってみればできちゃうかも?」ってポジティブに進められるようになりました。
  • 確実に心の中の何かが変わった!変化した「何か」は正直自分でもまだ正確には何かはわからないんだけど、多分自信がついたのと、否定されても自分の人としての価値は別に下がらない、踏ん張った分だけ強くなってるって実感したんだと思う!

目標を立てたことによって私は1年で成長できたし、それによって今まで想像もしてなかったようなチャンスを手に入れることができたの!自分を変えられる人って最終的には自分しかいないよね。

因みに2022年の私の目標は「初めて」に自らぶつかっていくことです。色んな「初めて」を楽しんで、その都度新しいものを学んだり考えたりしていきたいと思います!

今年もいい年にしましょう!

The Mind Closet
記事一覧へ

People

幼少期の10年間アメリカで暮らし、2022年3月に早稲田大学卒業。2022年9月から外資系企業へ就職。大学1年生からInstagramやYoutubeを使って、クオリティーライフについて発信している。

#Hash tag

hashtag

人気のキーワード