朝大切にしている習慣

朝大切にしている習慣

「いい朝」の定義は人それぞれで、さらに日によって「朝」の感じ方は違っていいと思うの。つまり、朝ってこうじゃないといけない!っていう決まりはないよね。だけど、朝は「新しい始まり」を作ってくれるっていう意味で面白い時間だと私は思うの!

生活によっては私が「朝」と呼んでる「新しい始まり」の時間帯は違うかもしれない。でも時間関係なく、そんな新しい日の始まりっていう感覚自体私は大事にしていきたいと感じてます。

人それぞれ大切にしたい感覚、生活リズムがある中、私自身が大切にしている朝の習慣を2つ紹介します!

朝一にSNSを確認しないこと/携帯を触らないこと。

実は私も最近始めたことで、偉そうには言えないけど。笑 携帯をいじらないようにベッドの横に好きな雑誌とか本を置いておいて、ちょこっとそれを読んでからベッドを出る!そうすると朝から携帯の沼にハマらず、朝の時間は携帯が気にならなくなった!SNSをチェックしたいっていう欲を抑えるのは難しいけど、何事も続ければできるようになる!

丁寧にラテをつくる

ラテを作るには、エスプレッソとフォームミルクを準備するんだけど、全部で5分ぐらい?かかる。でもこの5分が忙しい朝にはすごく長く感じるんだよね。。。それでも私はこの朝ラテを作る時間を大切にしてるの。理由は簡単で、常に急いでて、焦ってて、効率を求めちゃう忙しい私の頭の中に一回ブレーキをかけてくれるから!エスプレッソが抽出される音を聞いて、コーヒーのいい香りを吸って、温かいミルクの表面に浮かんでる柔らかそうなフォームを眺めて、最後はこぼさないように気をつけながら注いだラテをキッチンから自分の机に運ぶ。朝からこういう瞬間を意識して楽しむ習慣がつくと、その1日見える世界と感謝できることが変わってくると思ってます!

(ちなみにエスプレッソを抽出するのは直火式のビアレッティっていう器具を使ってるよ!)

明日の「朝」を楽しみにしながら、今日の夕方はこんな私の【 朝大切にしている習慣 】について書いてみました。

The Mind Closet
記事一覧へ

People

幼少期の10年間アメリカで暮らし、現在早稲田大学に通う大学4年生。大学1年生からInstagramやYoutubeを使って、大学生活やクオリティーライフについて発信している。

#Hash tag

hashtag

人気のキーワード