ロッカクアヤコの個展「ALL RIGHT BITE」4月5日(金)から開催 

art

ロッカクアヤコの個展「ALL RIGHT BITE」4月5日(金)から開催 

原宿のアートギャラリー・GALLERY TARGET では、4月5日(金)よりロッカクアヤコによる個展「ALL RIGHT BITE」を開催。日本では7年ぶりの開催となる今回の個展では、新作のキャンバスやカードボード作品に加え、2023 年に上海の LONG MUSEUM で発表された作品集とブロンズ作品 8 点(今回の個展に合わせて制作したエディション作品含む)を展示します。

色彩のシャワーを浴びているような新鮮な感覚はそのままに、一貫して存在する浮遊物や生命体、不可分な抽象と具象の色を組み換えることによって、見る者が持っている想察に心地よい誤差を生じさせる作品群をご覧いただけます。

<個展概要>
「ALL RIGHT BITE」ロッカクアヤコ
日程:2024年4月5日(金)~4月27日(土)12:00-19:00
※月・日・祭日は休廊
会場:GALLERY TARGET
所在地:東京都渋谷区神宮前 5-9-25 1F
電話番号:03-6427-3038
※オープニングレセプション:2024 年 4 月 4 日(木)18:00~20:00(どなたでも入場可)

ロッカクアヤコ(1982年-)

<プロフィール>
千葉市出身のアーティスト。20歳頃から独学で絵を始め、絵筆を使わず手に直接絵の具をつけ、段ボールやキャンバスに描き始めるスタイルで制作を続けている。

村上隆氏の主宰するアート・イベントGEISAIに参加し、2006年にスカウト賞を受賞して以降評価を高め、その後2011年にオランダのクンストハレ美術館、2012年にはスロバキアのメレンスティーン・ダヌビアーナ美術館でそれぞれ大規模な個展を開催。

ヨーロッパをはじめ国際的に注目を集めると、拠点をアムステルダム、ベルリンと移し、現在はポルトガルを拠点に活動しながら作品を発表しています。2020年には千葉県立美術館にて大規模個展を開催し、近年ではアートマーケットでも評価を高めています。

現在は、GALLERY TARGET(原宿)とKÖNIG GALERIE(ベルリン)に所属。ロッカクは初期から一貫して、自身の直接の手触りの中でイメージを発見し、身体性を伴う指のストロークとネオンカラーのカラフルな色彩感覚によって抽象画的ランドスケープの中を漂う少女を描きます。
その少女はアニメ的とも捉えられるアンバランスな手足に大きな瞳と力強く引かれた唇を持ち、アンファンテリズムと抽象性、そしてアジア人女性という作家のバックグランドを同時に感じさせることで独創性と多様性を獲得しています。

そしてそれらの要素が混然一体となり、ポジティブなイメージとして作品となっていきます。背景の色彩は尽きることなく溢れ出るように動きを増し、瑞々しい輝きを放つ色彩世界を繰り広げています。

ロッカクアヤコ Instagram

HOT KEYWORD

WRITER

blazevy

BLAZEVY

SHARE

RELATED

SPECIAL CONTENTS

RECOMMEND