The National、最新作発売。同作からテイラー・スウィフト参加曲のリリック・ビデオが解禁
グラミー受賞バンドにしてUSインディーの頂ザ・ナショナルの通算9作目となる最新アルバム『First Two Pages of Frankenstein』が本日発売。同作よりテイラー・スウィフトが参加した物悲しくも光り輝くデュエット曲「The Alcott」のリリック・ビデオが解禁された。
「この曲はテイラーが気に入っていた僕が書いた曲をもとにマットがメイン・パートを作り上げた。それを彼女に送ってみたら、20分ほど返信がなくて少し焦ったけど、その間に彼女は自分のパートを全て書き上げて、歌詞までつけた状態でヴォイス・メモを送ってくれた。聴いたら、みんなすぐに惚れ込んでしまってね。とても運命的な出来事だった」
– アーロン・デスナー(ザ・ナショナル)
ニューヨーク北部のLong Pond Studiosで制作されたアルバムは、リード・シンガーのマット・バーニンガーが「歌詞やメロディーが全く思いつかない」という絶望や苦境に面していたが、音楽的パートナーシップの中にあった長年の緊張関係を変え、お互いを、そして曲を、まるで家族を大切にするように気遣うこと、メンバーとともに新たな角度で楽曲にアプローチをすることによって、バンドのケミストリーを見事に再生していった全11曲を収録。ゲストにはテイラー・スウィフト、フィービー・ブリジャーズ、スフィアン・スティーヴンスが参加している他、本作の日本盤CDのボーナス・トラックとして、2022年にデジタル・リリースされた「Weird Goodbyes feat. Bon Iver」をフリート・フォクシーズのロビン・ペックノールドとともに再現した貴重なライヴ音源の追加収録。また、タワーレコード渋谷店ではニュー・オーダー公認の限定コラボレーション Tシャツが数量限定で販売される。