Squid(スクイッド)、ビル・キャラハンのカバー曲「AMERICA!」を発表!完全ソールドアウトのUSツアーがスタート

music

Squid(スクイッド)、ビル・キャラハンのカバー曲「AMERICA!」を発表!完全ソールドアウトのUSツアーがスタート

今年5月にリリースされたデビュー作『Bright Green Field』が、その実験的かつ挑戦的な内容にもかかわらず全英チャート4位を記録し、音楽メディアや評論家からも賞賛を集めたスクイッド。先日にはコージー・ファニ・トゥッティ (スロッビング・グリッスル、クリス&コージー)とロレイン・ジェイムスをリミキサーに起用したリミックス・シングル2曲がリリースされ、原曲の違った魅力を掘り起こしたかのような前衛的サウンドが話題になったばかりだが、完全ソールドアウトとなった全米ツアーが11月2日にスタートするのに合わせて、新たにビル・キャラハンの「America!」のカバーを発表した。

楽曲をカバーした背景について、バンドは次のように語っている。

今年の初め、俺たちは二度目のロックダウンから抜け出すために、ミッドランドのオッターヘッド・スタジオでレコーディングをしたんだ。自分たちの好きな曲をカバーすることにしたんだけど、ビル・キャラハンの「America!」もその中の一曲だった。この曲が日の目を見ることになるとは思ってもいなかったんだけど、USツアーに向かうタイミングで、何か特別なものリリースしたかったんだ。

原曲に忠実なギターとパーカッションのオープニングから、後半には激しいドラム、ノイズのようなフィードバック、そしてオリー・ジャッジの独創的なヴォーカルによってスクイッドらしさを爆発させている。

限定輸入盤2LP(WARPLP314G)
限定輸入盤カセット (WARPMC314)

セットリストなど詳細記事はこちら


HOT KEYWORD

WRITER

blazevy

BLAZEVY

SHARE

RELATED

SPECIAL CONTENTS

RECOMMEND